ランチのホームパーティーしたよ

久しぶりに、友達を呼んでランチのホームパーティーをしました!

 

ホームパーティー

 

カイテキオリゴのサイト

 

まず、集まって何をしたかというとランチで食べるパン作りから!このランチホームパーティーは、みんなで集まって作る事からはじめます。お料理教室の先生をやっている友達が2人もいて良かったー!

 

それぞれが分担して料理を作る中、私の分担はというと…。友達が連れて来た子供達と遊ぶこと!(笑)でも、これだってみんなが集中してお料理するために、大切な役割なんですよっ!

 

子供達はだいたい、1歳から2歳くらいの子が多いんだけど、みんなちょっと見ない間に大きく成長しているから、ビックリする!逆に私が遊んでもらっちゃいました〜癒やされました〜。

 

今回のランチホームパーティーでは、手作りパンに、様々なジャムをのせて食べる事にしました。完成したパンに、いちじくのジャム、りんごのジャム、ピーナツバターなどなど、つけて食べたけど結局、一番人気だったのは、柔らかいバターを塗って食べたパンでした!

 

けっこうジャム作り大変だったのに…(笑)これは、元々のパンがとても美味しかったということかな!次は来月にみんなと集まる約束をしたけど、次は何のお料理にしようかなぁ…楽しみです!

温かいものばかり、食べたり飲んだりしています

毎日、寒い日が続いています。こう寒いとどうしても温かいものが食べたくなりますね。お鍋、湯豆腐、スープ、シチュー。たとえばお鍋と一口に言っても様々な種類があるので、栄養が偏らないようにいろんな種類、食材を使用するように気をつけています。昨日は野菜スープを作りました。たまねぎ、にんじん、セロリ、ケール、それに数種類の豆を加えたコンソメスープです。私はここに、最近はしょうがのすりおろしを加えるのがお気に入り。さらに温め効果が倍増します。

 

お鍋の時にも、湯豆腐にも、いつもしょうがを加えます。体の中から温まり、その効果が持続するのでおすすめですよ。朝、家を出る前にしょうが湯を飲むのもいいです。なんて書いてたら飲みたくなってきた。葛湯もいいですね。

 

さて、今日の夕飯は何にしようかしら?かぼちゃが食べたいのだけれど、やっぱりあたたかいかぼちゃスープかしら?味噌鍋にしてかぼちゃを加えるのも美味しいですね。みなさんも、あたたかくて栄養のある、おいしいものを食べて、寒い冬を乗り切ってくださいね。

のんびりゆったり生きる

毎日をのんびりゆったり生きていくには、何事も無理をしないことが大事だと思います。最近の私はちょっと無理をしていたのかもしれません。

 

少しでも良い生活にしたいと、気持ちが行きすぎていて、行動もそれに伴っていたのかもしれません。周りから見たら、それは単にやりすぎ、に思えたかもしれません。

 

もともと私が本来望んでいる生活をもう一度見直してみようと思っています。良い生活とはお金持ちになることではなく、心豊かに生きることなのではないかと思っています。

 

確かにお金はあればあるほど良いですが、無理してお金を持つ必要もないのかもしれません。心の豊かさとお金は比例していないような気がします。

 

とはいえ、お金が無さ過ぎて、人間らしい生活が営めなくなるのも困ったものです。ご馳走もたまに食べるのが美味しいのであって、毎日では飽きてしまいます。待つ楽しみというのが、心を豊かにしてくれるのだと思います。

 

想像力は何もないところから生まれるようです。これからは肩の力を抜いて、自分らしい生き方を見つめ直してみたいと思います。

 

のんびりゆったり

 

好きなことを楽しくやっていくために

私は絵本の翻訳をやっています。とはいえ、まだ趣味の段階ですが、いつかは翻訳本を出せたら良いな、と思っています。私は周りの影響もあって、いろいろな欲が出てきてしまいます。しかし、よく考えてみたら、本当に大切なこと以外、欲張らない方が良いと思います。

 

欲張りすぎて疲れてしまうこともあります。自分が頑張りすぎていると、周りも疲れてしまいます。自分が楽しく生きていれば、周りも楽しい人たちが集まってくると思います。何事も楽しみながらやることが大切ですね。以前、語学の勉強をやっているときも、だんだん難しくなってくると、最初に思っていた楽しむことからいつの間にか遠ざかってしまっていました。

 

私も目標以外は欲張らない方が、他のことも上手くいくようです。私は子供のころは、おっとりしている性格だったようです。それが人生の荒波にもまれて、だんだんセカセカ動くようになっていったようです。好きなことをやっていくのに伴い、もう少し気楽に生きてみようと思います。

 

 

睡眠時間の長さ

私は子供のころから睡眠時間が長く、それは大人になっても変わっていません。平均8時間は寝ていると思います。勤めに出ている時は、6時間くらいしか眠れないので、その分休日でたくさん寝るようにしていました。そこで調整しないと身体が持たないからです。

 

睡眠時間は個人差があり、大人の平均は6時間半くらいのようです。しかし、私は平均睡眠時間を上回っています。中には大人でも10時間寝る人もいるようです。だんだん年齢を重ねてくると、睡眠時間が短くなってくる人もいるようですが、私は今のところあまり変わりがないです。

 

逆に寝不足が続くと、思考能力が鈍って、パフォーマンスが悪くなるような気がします。できれば昼寝ができる環境ならもっと良いと思っています。少しだけでも昼寝をすると、午後からの作業が楽になります。人から言わせると、自由すぎるようです。自分の性格にあったライフスタイルをしていきたいと思っています。

 

これからもたっぷり睡眠時間を取っていきたいです。

 

 

マイペースに仕事をする

私はかなりマイペースな性格なので、仕事も自分のペースに合わせてできる方が良いようです。

 

仕事のペースを他の人に合わせてばかりいると、自分が疲れてしまいます。そして、思うどおりのやりたい仕事ができなくなっていきます。特にクリエイティブなことが求められる作業は、自分のペースを守って仕事をしないと、なかなか思うような作品は生まれません。

 

作業がら、どうしても単独作業が多く、孤立しがちです。その分、休憩時間は職場の人と和気あいあいとできる環境が必要です。仕事以外の時間で、和むことによって、また作業に集中して取り組むことができます。全てにおいてそうかもしれませんが、このオンオフのバランスが大切なようです。

 

これからもマイペースな作業になると思いますが、これがある意味、心地よい働き方でもあるので、これでいこうと思っています。その分、休憩時間や余暇の時間は思いっきりリフレッシュして、いろいろなことを楽しみたいと思います。

 

 

更新履歴